井の頭線物語

杉並消防署の永福出張所に勤務していた頃は、最寄り駅である井の頭線永福町駅を経由して通勤していた。なお、杉並消防署在任中、官費で運転免許を取得して機関員に任命され、同時に昇任も果たし、仕事が目まぐるしく変わった。5年弱の間、6か所の全出張所と本署をそれぞれ数カ月単位で渡り歩いたのは自慢するわけじゃないけど僕ぐらい。また、その間に、結婚もした。ゴルフを始めたのはそれから10数年後の40歳の時(荒川消防署時代)でした。それも上司に無理やり勧められてだ。その日の朝、出勤したら机の前に、何と!ゴルフ道具一式、靴までも用意されていた。そこへ上司がやってきて、「もう、麻雀の時代は終わった、これからはゴルフの時代だ。ゴルフ道具の代金はボーナス払いでいいからと言われた。でも、お陰さまで以来、病みつきになりました。いい時代でしたね???

過ぎ去りし想い出は

僕の過ぎ去りし思い出は専らゴルフの楽しい思い出。画像はホームコースでもある群馬の「小幡郷GC」。今も年会費を払っているけど、伊豆からは遠くて、なかなか行く機会がないですね。行くとすれば1泊2日。季節は桜の咲く4月かな。ワインが頂けるのだ。

小幡の古い街並みも趣がある

おばたごう