The Cat

Spotifyからシステム録音し画像に張り付けた

 僕が若かりし頃、ジャズにのめりこんだきっかっけを作ったのが、この、友から譲り受けた一枚のレコードだった。友は、僕をどうしても銀座ヤマハのジャズ喫茶「ジャンク」へ誘いたかったらしい。以来、僕らは毎非番、通った。丁度、その頃、早稲田大学4年生だったタモリ(森田 一義)も入りびたりだったらしいが、僕らは全然気が付かなかった。彼は僕より1歳年下で、早稲田のモダンジャズ研究会に所属しトランペットを担当していたという。いずれにしても懐かしい。

Basin Street Blues

You Tubeからパックったもの。なお、この音源はおそらくレコードから直接収録したものと思われる。ジミースミスのオルガン演奏はあまりにも複雑すぎてレコードからのリマスタリングは極めて困難だったらしい。